ビノラボ(Bino Labo)

国産オオクワガタ研究所

 
Category: スポンサー広告  



Category: オオクワガタ飼育総合  

簡易温室(未完)&冬眠解除

久し振りの更新となります。

何をしていたかというと、仕事が忙しかったのもありますが…。

実はこんなものを作っていました(汗)↓

簡易温室②
簡易温室①

自作簡易温室でございます。

何せ今期は昨期の数倍の規模でブリードをすることになりそうなので、虫家2台ではスペースが足りないと思い、こんなものを作るに至ったわけです。

高さ182㎝、横幅90㎝、奥行41㎝の特大温室なので、思いのほか圧迫感があります(汗)

そして、まだヒーターも冷媒も考えていないので、夏までにどうにかしないといけません。ヒーターに関しては園芸用のもので良いと思うのですが、冷やす手段はなかなか難しいですね。とりあえず、アイスノンみたいなもので誤魔化すことになりそうです。

これを作るのに費やした費用は…

メタルラック 7980円
スタイロフォーム30㎝ 1060円×3枚
スタイロフォーム20㎝ 840円×1枚
断熱アルミシート 100円×3枚
アルミテープ 100円×3個

というわけで、まだヒーターとか設置してもいないのに既に10000円を超えています。しかし、この温室にはおそらく200個くらい菌糸ビンが置けると思うので、そう考えると妥当な額かなぁとも思えるのです。あとはどれだけの機能性があるかですね。。。

さて、他には今日は冷蔵庫で冬眠させていた種親たちを起こしました。ロボのように「グゴゴゴゴ…!」と動き出すオオクワガタを見ていると、今期にどれくらい子孫を残してくれるのか期待が高まります。1ヶ月くらい高タンパクゼリーを与えて、4月にペアリング、5月に産卵セットという流れでいければと思っています。

テーマ : 国産オオクワガタ    ジャンル : ペット
Comment
でかいですねぇ 
リズムさん、こんばんは。
簡易温室でかいですねぇ。
私もこのくらいのサイズのものが欲しいですが
置くところがない…。
ところで、これの扉はどんな感じになるのでしょうか?
はめ込み蓋タイプですかね?
ブリード計画を練っているとスペース問題にぶち当たりました。
ワインセラーとニューマリンズの電子サーモも
考えましたが、金銭的に…。頭痛いですねぇ。
Re: でかいですねぇ 
えたくわさん、おはようございます!

簡易温室の扉は作成前は横にスライドするタイプを
考えていましたが、スペースの関係で断念しました(汗)

現在考えているのは、えたくわさんのご推察通り、嵌め
込み式の扉です。冷やし虫家(廉価版)と同じですね。

近日中に完成させたいと思います!

私も当初はワインセラーを考えましたが、庫内が広い
ものはとんでもなく高いので断念しました(泣)
本当はワインセラーなどの既製品の方が楽で安心なん
ですけどね…。なかなか難しいです。
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Trackback
11-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

«   »

RISM'S PROFILE
2003年夏~2008年冬~活動休止~2013年春~再始動! 国産オオクワガタに拘り飼育中!

リズム  

Author:リズム  
東京生まれ、千葉育ち、埼玉在住、国産オオクワ一筋の不屈の飼育者・リズムです。職業は塾講師(教員免許は中高有〼)。趣味は国産オオクワ飼育・作詞作曲(鍵盤系以外弾き〼)・料理(調理師免許有〼)。

DORCUS LABORATORYへようこそ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

