FC2ブログ

ビノラボ(Bino Labo)

国産オオクワガタ研究所

 
Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 川西市産  

誕生日プレゼント

もうすぐ私の誕生日。
もう祝ってもらうような歳でもないので、自分自身へのご褒美として新しいオオクワガタを買ってしまいまいた。

巷で話題の『奈良輪血統』です!
下の画像をご覧ください。♀55.2㎜です。
奈良輪♀
隣に並べたのは牛熊産48㎜の♀。大きさの違いは歴然ですね。
実際、私は55㎜を超える♀を手にするのは初めてです。
奈良輪♂
上の画像は本日購入した奈良輪血統の♂。81.6㎜ですかね。左が神奈川県産73㎜、右が牛熊産76㎜です。こちらも大きさ、太さ共に圧倒的な存在感です。

今日は久々の休みで、何気なくネットサーフィンをしていたところ、習クワさんのHPが更新されていたので見ると、奈良輪血統がセールいうことで急いで向かいました。

「もう売り切れてるだろうなぁ。」と思いながらも店に到着するとまだ結構な数の個体が並んでいました。私の当初の狙いは79.7㎜の頭幅が広い個体でした。

「これとこれ見せてください。」

と見せてもらい、79.7㎜の大きさと美しさに感動。しかし、店長さんが

「見たいのあったら全部見てね。」

と言うので調子に乗って一番数値が良くて高い個体を見せてもらうことに。

「おおお。」

79.7㎜も素晴らしかったけれど、後から見せてもらった81.6㎜はさらに迫力があっていい感じ。
さらに♀も見せてもらうともう脱帽。

55.2㎜なんて実物を見るのは初めてですからね。ゲンゴロウのようなデップリして大きな♀にウットリ。

「これ買います。」

もう即買いですよ。

だって、店長さんとも話しましたけれど、こんな個体は私が飼育を辞めた5年前だったら軽く15万は超えてますよ。もっとショボイ個体を20万とか30万で薦められたことありますもの。

時代は変わったなぁと。

その後も、能勢YGと同じ系統の個体を見せてもらったり、今は無きアンテコレクションの話をしたりと楽しい時間を過ごさせて頂きました。

あと気になったのは最後に店長に紹介して頂いた、川口商店のマットとニクウスバダケの産卵木です。これって森田さんも使っている無敵の産卵セット用品ですよね(笑)来季の期待の系統にはこれを使いたいなぁなんて思いました。

で、帰りの電車でふと思ったのが奈良輪血統にも色々種類があったような…ということ。蓋に貼られているシールで判別できるんでしたっけ?
奈良輪蓋
私のは黒い丸のシールですね。なんか数字の『4』という数字も気になります。そこまで見ていなかったので、お店では質問できませんでしたがとっても気になります。

まあ何にせよ、実物をこの目で見て購入したので全く迷いはありません。それくらい画像では伝えきれないオーラがありましたもの。店長さんが「実際に見て頂きたい」と仰るのも解りますよ。このレベルの個体であの値段は確かに安すぎます。数千頭以上見てきた私ですら一目惚れですもの。嘘じゃないですよ。

伺ったのが閉店30分前だったので、長居はできませんでしたが店長さんとは色々クワガタ全盛期の話とかできて楽しかったです。そして何より、奈良輪血統の凄さを体感できて良かったです。

習クワさんに伺うまでの電車の中ですら「もう到着するのは閉店間際だし帰ろうかなぁ。」とか悩んでいたので。でも京成大久保駅に着いたら、速攻で銀行に駆け込んで貯金をおろしていたんですけどね(笑)買う気満々ですね。

もう増やさないぞって言いながら、もうすでに7系統を所持しています。
牛熊、神奈川、岡山、山形A、山形B、森田ゴールドSP、奈良輪…。
ただし、山形はAもBも同じ産地ですのである意味1産地ですし、森田ゴールドSPと奈良輪血統も大まかには同血統ですものね。そう考えるとまだ5産地です。可愛いものですよ。

あとは拘りを持って、日々楽しく飼育をできるかですね。
牛熊は目指せ80㎜。
神奈川は目指せ美形。
岡山と山形はワイルドからの挑戦。

そして、森田ゴールドSPと奈良輪に関しては目指せ85㎜ですかね。
ハードルは高いですが、私は大きさよりもフォルムを重視する人間なので、森田ゴールドSPと奈良輪に関しては80㎜を超えてカッコよければ万々歳ですね。奈良輪血統に関しては親越えをするのは至難の業な気がしますが(汗)

とにかく、来季の楽しみが増えました。こういうワクワクする血統を入手するのっていいですね。多くの方がYGにハマるのも分かる気がします。単純に長さと綺麗さを追求する方はYG、長さと迫力を追求する人は奈良輪、そんな感じで分類できる気がしました。久留米については私は現物を見たことがないので分かりません(汗)

購入して数時間で冬眠体制に入ってもらいましたが、春先の楽しみができたので大満足です。
まだまだ習クワさんには素晴らしい個体がセールで残っているので、奈良輪血統が気になる方は是非訪問されることをお勧め致します。

ではでは!
スポンサーサイト

Comment
シール♪ 
こんばんは♪
黄色の★のシールの子が、奈良輪のギネス血統兄弟です♪
他にも青とかありますが、でも 親は一緒ですから *^^*
私も来春は 川西の親越え^^ がんばってみます♪
元の親は同じだと思いますので、一緒にがんばりましょうネ

~くわがたの森~ ミミ
   ( 囚人なでしこ 1号 )
なぁるほどぉ! 
ミミ様、こんばんは!
まさか囚人の方からコメントを頂けると思いませんでした(感動)
シールの件ですが、黄色の☆がギネス血統なんですね。
確か一昨日見せて頂いた中に黄色の☆の個体がいたと思います。
ゴツくて大きいけれど頭幅が狭い子でした。
色々な色のシールがあるんですね。どういう区分けなのかは謎で
すが、仰る通り奈良輪血統ですものね。どのシールの子でも期待
大ですよね!

私も奈良輪血統を飼育する皆様と一緒に川西育成ライフを楽しみ
たいと思います!ド迫力川西を目指します!ありがとうございま
したっ!

Trackback
01-2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

«   »

RISM'S PROFILE
2003年夏~2008年冬~活動休止~2013年春~再始動! 国産オオクワガタに拘り飼育中!

リズム  

Author:リズム  
東京生まれ、千葉育ち、埼玉在住、国産オオクワ一筋の不屈の飼育者・リズムです。職業は塾講師(教員免許は中高有〼)。趣味は国産オオクワ飼育・作詞作曲(鍵盤系以外弾き〼)・料理(調理師免許有〼)。

DORCUS LABORATORYへようこそ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。