ビノラボ(Bino Labo)

国産オオクワガタ研究所

 
Category: スポンサー広告  



Category: 川西市産  

ダイエットし過ぎですから!

♂♀ともに暴れてしまったので仕方なく急遽、菌糸ビン交換を行いました。

あまりのショックで写真撮影を忘れてしまったのですが、記録だけ残します。

まずは♀。購入時は15.2gと表記されていたのですが、本日の交換で計測したところ11.6gでした。随分縮みました。そして表皮は真っ黄色でブヨブヨです。そろそろ蛹化するでしょう。

そして♂。購入時は30.6gと表記されていましたが、こちらも本日の計測で26.4g。♂♀ともに約4gも縮んでいますね。こちらも♀ほどではないにせよ、黄色味を帯びていますので早期羽化の危険性を孕んでいます。

というわけで、♂♀共に期待外れでした(泣)

おそらく私の飼育環境に合わない血統なのでしょう。自分で産卵させた子達は1頭たりとも暴れは起こしておりませんし、今のところ早期羽化を予感させる子達もいません。

とにかく残念です。幼虫での購入はリスキーだという教訓になりました。

気持ちを切り替えて、自家繁殖の子達を精一杯育てようと思います。


P.S.先日報告したオオヒラタケ菌の菌糸ビンは未だに菌が廻っていません。やっぱり、安いところはだめなのかなぁ。

Comment

Trackback
11-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

«   »

RISM'S PROFILE
2003年夏~2008年冬~活動休止~2013年春~再始動! 国産オオクワガタに拘り飼育中!

リズム  

Author:リズム  
東京生まれ、千葉育ち、埼玉在住、国産オオクワ一筋の不屈の飼育者・リズムです。職業は塾講師(教員免許は中高有〼)。趣味は国産オオクワ飼育・作詞作曲(鍵盤系以外弾き〼)・料理(調理師免許有〼)。

DORCUS LABORATORYへようこそ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

